幅広い不動産の知識が身に付けられる。
人の生活に長いスパンで関わる業界を探す中で、プロパティマネジメントという業種に興味を持ったのがきっかけでした。また、建設業に携わる父の影響もあり、建物は建てるものというイメージが強かったのですが、いかに長く活用してテナント様というお客様にどういったサービスを提供できるのかという点に魅力を感じ、この仕事に就きたいと思うようになりました。その中でも当社を志望したのは、オフィスビル・商業施設・住宅と幅広く不動産に関わり、不動産運営全般の知識・経験を得られると考えたからです。また、説明会等で感じた社員の方々の温かい雰囲気も自分に合っていると感じ志望しました。

JPプロパティーズが所有及び賃貸するビルのプロパティマネジメント。
私の所属する広域営業チームでは、一人の担当者が複数の物件を担当していますが、私はその中で3物件を担当しています。特に港区にある御成門郵船ビルでは、30近くのテナント様と積極的に関わっていくことで、顔の見える不動産会社としてお客様に「ほっ」と安心して頂ける運営を行っています。例えば、毎月の請求書を直接お渡しすることで、絶えずコミュニケーションを取り、何かあればいつでも声をかけて頂けるような関係性を構築し、また迅速な対応ができるよう努めています。

お客様から頼りにされ、感謝される。
入居されているテナント様から、「このビルに入居していてよかった」といった言葉を頂くと、日々のテナントリレーションの励みになります。また、設備面でもテナント様が快適に過ごして頂けるよう、工事の管理や日々のメンテナンス管理を怠ることなく取り組んでいます。裏方の仕事ですが、ビル運営においてどれも非常に重要な業務です。まだまだ覚えることは多いですが、とてもやりがいのある業務だと実感しています。

多くのお客様と関わっていきたい。
今後の課題としては、新規に取得するビルでのテナントリレーションです。新規に取得したビルは今までの運営から一転して方法が変わるので、やりがいがある一方で難しさも感じます。当社の運営方法に慣れていないビルでいかに当社の色を出していけるかということを、これから取り組んでいきたいと考えています。将来的には資格の取得やPM以外の業務を経験して、不動産全般の知見を広めたいと考えています。

ある1日の流れ
8:45 出社、メールチェック
9:00 業務開始
9:30 チーム会議
各物件の懸案事項につきチーム内で意見を出し合う
11:00 管理会社の方と工事について打合せ
12:00 ランチ
部署の垣根を越え先輩方と食事にいくことも
14:00 担当物件へ請求書の配布を兼ねたテナント回り
16:00 デスクワーク
協力会社へのメール対応や、契約関係の準備など
18:00 退社
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